
    --
    -----

    帰郷

    2009
    03-02
    ロタリンギア領ド・モンストルレ家の主館、シャトー・ド・エーデンブールの一室、“黄金炎の間”。
    室内の装飾は全て炎のモチーフで統一された煌びやかな大広間であり、
    過去1000年に遡る一族の重要な決定は全てここで行われてきた。


    フリーデリーケ・フォン・マッケンゼン(母親)
    「…あら、ジョフロア。もう着いたの? おかえりなさい! 本当に、久しぶりね――
    って、ジークリンデ! あなたまで戻ってきたの! こっちには用事は無いでしょ、
    さっさと帰りなさい!」


    エリーズ・オリオール(管理人にして狩りの師匠)
    「ジョフロア様――よく、ご無事でお戻りになられました…! ご活躍のお噂、大変うれしく
    思っておりますよ。さぁ、どうぞこちらに…(ジョフロアを暖かく丁寧に案内しながら、
    さりげなくジークリンデを無視した)」


    ユーグ・ド・モンストルレ(兄)
    「おぅ、久しぶりだな…ジョフロア! ジャポンはどうだったか? サムライは見れたか? 
    ニンジャは? ……じ、ジークリンデッ! 貴様、何故ここにいるっ! 緊急事態発生! 
    衛兵! 衛兵ーッ!」 


    ジョゼフ・ド・モンストルレ(父親)
    「…あぁ、ジョフロアか。長旅、ご苦労だった。家族全員で集まるのも、久しぶりだな。
    もちろん、例によってジークリンデは呼んでないぞ。安心して……ん? どうやら、
    状況に多少の変化があるようだな…フッ(隣に立つジークリンデを見て、苦笑した)」


    そして…
    ハインツ・フォン・マッケンゼン(母方の祖父にして一族の支配者、“世界を護りし者”)
    「はっはっはっ、ジョフロア! まだ、生きていたか! ――よかろう、お前が次の“守護者”だ。
    何を護るか知らんが、決して気を抜くなよ?
    …で、ジークリンデ。頼むから、ジョフロアの邪魔だけはしてくれるな。お前が近くにいると、
    未だにこの俺でも、生きた心地がしない……」

    恐怖の記憶

    2008
    07-22
    …時々、何かを思い出しそうになる。


    何かを、護らなければならなかった。
    何かを、護ることができなかった。
    何かを、永遠に喪った。
    「…だが、何を?」


    護りたかった。
    許せなかった。
    助けれる、と思った。
    「…だが、できなかった」


    ――そして、恐怖だけが、残った。


    自らの無力。
    相手の圧倒的な力。
    状況を打開することができない、絶望的な閉塞感。
    「…だが、何か行うことは、できた筈だ!」


    次は、必ずやり遂げてみせる。
    恐怖に負けず、絶望に負けず、動き続ける。
    力弱き者を軽蔑し、力奮わない者を嘲笑し、力でも解決できない状況すら、
    …乗り越えてみせる!


    ――何かを恐れることより、何かを躊躇うことより、何かを見過ごすことより、
    何でも良い、何かを成す事が、重要だ。そんな単純な事実を、思い出した。


    「…ついに、思い出したか。そう、それが、“守護者”の、第一歩だ」

    過去は現在を支配し、未来によって解放される。

    2008
    04-27
    バッハの無伴奏チェロ組曲第1番、ト長調。


    この曲を聴くと、何かを思い出しそうになる。


    祖父は護ったが、護った人々から疎外された。
    伯父は護ったが、護りながら自らを喪った。
    母は護ろうとしなかった。護らずに、共に歩み続けている。


    ――そして自分は、護り抜くと誓った。
    「…だが、何を?」


    この曲を聴くと、何かを思い出しそうになる。


    かつての誓約。自分の誇り。絶対に見付けなければならない、大事な物。
    …果たして、思い出すべきなのだろうか? 今でも。

    断片

    2008
    04-07
    ・ベルリン,1945
    『…総統閣下は自ら死を選ばれた。この戦いも、終わりが見えてきたな…』
    「関係無い。当方には、この戦いどころか世界の終焉が…今や見えているよ」
    『…貴君がそれを言うか――さすがに旧支配者の一柱、伊達ではないな』
    「あぁ、全くだ。しかし、それもまた関係は無い。当方は…義務を果たすのみ、だ」
    『…誉れ高きあの“守護者”としてか。しかして貴君、一体何を守護すると誓ったのだ?』
    「言わなければならんのか、友よ?」
    『…間も無く、ここも地獄になる。冥土の土産にぜひ聞かせてくれ、我が親友ハインツ…』


    「――世界を、だ」



    ・パリ,1970
    『お坊ちゃま、ここは危険です! 早く…早くお逃げ下さいッ!』
    「だめだよ、エリス…ぼくは、まもらなきゃ、いけないんだ」
    『! お坊…いえ、ジョルジュ様! 彼女は、もう無理です! 早く逃げて…』
    「いや、ぼくにはわかるんだ…イーディケがいもうと、だからかな。それとも、ぼくが…」
    『…ジョルジュ?』


    「……“しゅごしゃ”だから、かな」


    ・カマクラ,2006
    『フリーデリーケ様、本当に、本当に宜しいのですかッ!」
    「くどいわね、エリー。あの子がそれを望んだのだから、放っておきましょう」
    『…でも! ジョフロア様はまだ、“守護者”として認められていません! それなのに…』
    「ホント、心配性ね、エリーは。大丈夫よ、あの子は――兄さんみたいには、ならないわ」
    『! …イーディケ、でも、その根拠は?』


    「そうね……何となく、よ」


    プロフィール

    ラハティエル・フォン・マッケンゼン

    Author:ラハティエル・フォン・マッケンゼン
    FC2ブログへようこそ!

    最近の記事

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索


